recommend_church

彼にプロポーズをしてもらってから、

たいして何も結婚について進まない日々……

いつ結婚式するんだろ…?

彼から何か言ってくる気配もない…(´・_・`)

そうか…私が進めないとダメなのね!!!
←自分勝手な解釈をするのがクセです。。

じゃ~~まずは…海外ゼクシィ買って、

結婚式の一通りの流れを勉強!

ここで決めていたのは漠然とハワイで挙式をするということだけ。

どうやらハワイ挙式は、教会とプロデュース会社がセットになっている。。

つまり、プロデュース会社から選べる教会はあらかじめ決まっています!!!

初めてこのとき知りました!

プロデュース会社に特にこだわりないし、じゃあ教会から選ぼうかな♪

候補の教会がいくつか上がったのでご紹介♪

セントアンドリュース教会

セントアンドリュース教会かつてのハワイ王室によって建てられたという風格と気品あふれる教会。
おおきな壁一面のステンドグラスにヨーロッパを想像させるような重厚な造り。
開放感のある天井の高さに外へ出れば、南国ムードいっぱいの庭園でハワイらしい雰囲気を堪能できます。
基本料金:198,000円
プロデュース会社:クチュールナオコ ウエディング等

セント・ピータース・エピスコパル教会

こちらもステンドグラスが一面に広がっています。
2014年で創立100年を迎える由緒ある教会で祭壇の後ろにある十字架をかたどったステンドグラスはオアフ島で最古。
場所もダウンタウンのほぼ中心で挙式後の撮影にも便利そう♪
基本料金:75,000円
プロデュース会社:ワタベウェディング等

ザ・テラス バイ・ザ・シー

最近よくハワイ特集でテレビに取り上げられているレストラン『53 By The Sea』に併設する教会。
教会から見える海とダイヤモンドヘッドがハワイ挙式を感じさせてくれる。
夕日が有名なカカアコウォーター・フロント・パークがすぐ近くで撮影にも便利なロケーション♪
基本料金:258,000円
プロデュース会社:タカミブライダル等

ザ・モアナチャペル

“ワイキキのファーストレディ”で知られる名門ホテル『モアナ サーフライダー』の教会。
モアナサーフライダーの階段で撮影することが憧れだったのでここで挙式をすれば撮影ができる…
そんな思いから候補地に入りました♪
基本料金:258,000円
プロデュース会社:タカミブライダル等

ハレクラニ・コートヤード・ウェディング

“天使の館”と呼ばれている高級ホテル『ハレクラニ』の中庭で行うウェディング。
モアナサーフライダーと同様でハレクラニで撮影がしたくて候補地に。
全て写真メインで考えてしまいました!
基本料金:289,000円
プロデュース会社:EARTH COLORS等

ここで気になったのが…
教会とチャペルの違い!

教会とは

昔からハワイ現地に住む人たちがミサなどを行う由緒正しい教会のこと。
現地の人たちが通いやすいように街中にあることが多い。

チャペルとは

日本のプロデュース会社が建てた結婚式場のこと。
景色のきれいな海辺に多くあり、ワイキキ中心地からのアクセスはやや遠い。。(車で40分等)

ここだけの話
【セントアンドリュース教会】や【セント・ピータース・エピスコパル教会】等の由緒ある教会(国が建てた歴史ある教会)は、絶対になくならないそう。
【ザ・モアナチャペル】等のホテルが建てた教会や日本のプロデュース会社が建てた教会は、事業撤退と同時に取り壊されてしまうようで、数年後には建て壊されている可能性があります。
由緒ある教会ですと建て壊されることはないし、平日は一般開放されています。
数年後にハワイ旅行に来た際に礼拝もできるし、当時のことを思い出しながらできた子供と一緒に撮影等をする家族も多いそうです♪
結婚式を挙げた思い出の教会がなくなってしまうのは悲しいので、将来のことも考えて由緒ある教会にするのも良いかも…♡

その中で決めたのが…
【セントアンドリュース教会】
モダンでアンティークな挙式にしたかったのでステンドグラスが決め手になりました!

けど、あれ?取り扱いのプロデュース会社さんは…

私の住む神戸にない…(ノД`)・゜・。

何かと不安だからプロデュース会社は近くにあるところがいいな…

不安症な私…

でももしかしたら、違うプロデュース会社でもお願いしたら行けるんじゃないの!?

とっても気軽な考えで…

とりあえず、近くにあったプロデュース会社のワタベウェディングさんへ話を聞きに行くことに…

ワタベウェディングさんは神戸に2店舗(三宮店・神戸居留地店)あり、

居留地店のほうが近いので、電話で問い合わせしてみると、ここはドレスショップ併設のため、まずは三宮店へ行ってほしいとのこと。。

三ノ宮店に着くと、対応してくれたのは私より少し若い(たぶん…笑)

とっても明るくて元気なUさんでした♪

まずはカウンセリング。

カウンセリングシートに、
希望挙式日や、希望教会宿泊ホテル参列人数など細かく希望を書きました!

私が希望していた【セントアンドリュース教会】

一応、カウンセリングシートに書いてみたけど…

やっぱりワタベウェディングさんでは無理なようでした。。

意外と融通が利いたりして!なんて甘い考えが砕け散ると同時に教会選びは白紙に。。

プロデュース会社には挙式ができる教会が決まっています!
皆さんもご注意ください!

そこからまた教会選びが難航します…

【ハワイ挙式】だから、参列してくれるみんなはやっぱり海の見えるチャペルをイメージしてるかな?

だけど、、、

もし天気が悪かったら…チャペルは台無しだし。。

ハワイまで来てくれるおばあちゃんには、ホテルから車で40分は少し遠いかな~。。

たくさんのアルバムをワタベウェディングさんで見せてもらったけど、

海が見えるチャペルの写真は、海のキラキラとウェディングドレスの白が反射してあんまりきれいに見えない。。

これが決め手となり、私はやっぱり【教会】の中から選ぶことにしました!

ガーデンチャペルとかも後々迷ったけど。。迷いすぎ?笑

そして悩みに悩んだ結果、

【セント・ピータース・エピスコパル教会】に決めました☆☆☆

やっぱりステンドグラスが外せなくて、参列者も少ないし小さい教会でいいかな♪

というのが理由でした!

教会が決まるとそのまま予約の流れへ…

説明を受けると、海外挙式の場合は、1ヶ月前まではキャンセル料がかからないとのこと♪

それでは、仮押さえということで、勢いで仮予約!!!

とりあえず、教会決定☆☆

予約料として5万円お支払い!

これは、後で本契約になった場合、差し引いてくれるとのこと。
本契約にならなくても1ヶ月前までにキャンセルした場合は、戻ってくるので迷っていてもとりあえず仮予約をおすすめします☆

そんなこんなで憧れのハワイ挙式に向けて大きな一歩を踏み出した一日になりました♪

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。