ハワイ挙式のホテル選び

ハワイ挙式での写真にこだわりがあった私。
アルバムとカメラマンが決まったところで次に考えなければいけなかったが宿泊するホテル選び。

普通の旅行とは違うハネムーン

いままで友人と数回ハワイに行ったことがあったけれど、いつもホテルが選べない格安ツアーでした。
当然のごとく安いエコノミーホテルばかりに泊まってきました。
立地はメインストリートから少し離れた場所、、日本語が通じない、、そんなホテルばかりでした。

いままでは、海と買い物メインでハワイへ行っていたのでホテルでは寝るだけでどこでもよかったけど、
今回はハネムーン!!!

しかも私は、挙式前のホテル内撮影がある!!

つまり、ホテル選びもウェディングフォトに直結する大事な選択肢になります!

私の第一希望は…

ずっとずっと憧れだった『モアナ・サーフライダーホテル
「ワイキキのファーストレディー」と呼ばれるワイキキ最古のホテルです。
ハネムーンくらいはここに泊まってみたい!!
きっとこの機会でなければ一生泊まることがないかも…そんな覚悟です。笑

私のハワイ挙式のテーマ
節約できるところはなるべく節約!
そしてこだわるところにお金を使う!

ということで、モアナ・サーフライダーに泊まれて一番安くで行けるハワイのツアーを調べてみることに。

まずは定番のHISへ

毎回ハワイ旅行ではHISを使っているので、安心して予約ができるし、しかも安い!
店舗カウンターへ行って相談。

だけど、、あれ?
あれれ???

モアナ・サーフライダーホテル宿泊にすると
なんだかんだオプションが10以上ついてきてだいたい1人15万円(4泊6日)くらい。
いらないオプションがたくさんついてる。。

HIS専用フロアがある!

HISはモアナのタワー棟19階を買い上げているらしく、HIS専用フロアとのこと。
そのせいかなんだか割高。
19階だから景色はいいだろうな~

部屋からの景色も大事!

モアナは海側と街側の部屋があり、やはり海側の部屋は高い。
真正面に海が見える部屋と街側では数万円も違う。
バルコニーへ出ればちょっと海が見えますという部屋はちょうどその真ん中くらいの価格。

せっかくせっかくハネムーンでモアナに泊まるんだから、少し贅沢して部屋から海が見たい…
でも高い…
そのせめぎ合い。。
そして、HISのスタッフさんが教えてくれたのが、
モアナホテルに宿泊する場合、航空会社がJALのツアーがデルタより安いとのこと。
何か提携があるみたい。
だけど私はデルタ航空で行きたいと思っていたので、その情報には惹かれず…

違うところでも調べてみよう!!

次にJTBへ

私が行っていた三ノ宮のワタベウェディングは旅行会社JTBの階上にあるということもあり、JTBの割引券をくれていたので、一度JTBのデスクにも行ってみることに♪
たしか1割引き。
※割引券は今回のハネムーンでしか使えない。参列者の予約の場合でも割引は使える

JTBのツアーもいろいろとみたけれど、割引を使ってもHISのほうが安かった。。
JTBもHISと同様たくさんのオプションがついていた…
○○ショップで使える割引券付き!とか○○でのランチ付き!とか、、
そのオプションに魅力を感じない私。。

ネットでも調べる…

ネットサイトのトラベル子ちゃんでも調べてみます。。
羽田・成田発のツアーならたくさん安いツアーが催行されているけれど、関空発のツアーがとっても少ない。。

困り果てる私…

う~んう~ん、、困った。。
いらないオプションを捨てて、どうにか安くできないのかな~
そんな悩みで数日考え込み、
モアナをあきらめるべきか、奮発してHISで行くか。

そんな折に!

モアナの公式サイトをちらっと見ていたとき!
『特別ご宿泊プラン』
というものを発見!!!

引用
モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパでは、連泊されるお客様に無料宿泊の特典をご利用いただけるプランや、ハネムーン・結婚記念日でのご宿泊に最適なパッケージなど、当ホテルでのご滞在を更にご満喫いただけるお得な特別宿泊料金をご用意いたしております。

とのこと!
全てのプランをくまなくチェック!!!

私の希望に近いプランを発見!

《タイムレス・ワイキキ(4泊目無料、特典付)》プランが素敵!!
私は4泊6日のツアーで行く予定だったので、4泊目が無料になるということは3泊分で済む!!
しかも人気ザ・ベランダでの朝食付き!!

これだぁ~~~~!!!

ザ・ベランダの朝食が大好きなわたし!
4,000円ほどする朝食が付いているプランだなんて素敵すぎる!!

この公式サイトから宿泊すると2人で15万円くらい。
1人に換算すると7.5万円(4泊朝食付き)

注意点
1室につき1日税込$31.41のリゾート料金をホテルでのチェックアウトの際に加算されるそう。
無料宿泊日にも、リゾート料金は加算されるそうなので、4日分だと$125は宿泊費にプラスとなります。。

プランは魅力的だけど直接ホテルを予約するのは…

このプランで予約したい!!
だけど、直接ホテルに予約するとなると、航空券も自分で手配しないといけなくなる。。
海外旅行はいつもツアーだったからなんだか不安。。
英語がしゃべれるわけではないし。。

だけど、ハワイは何回も行ってるところだから少しなら勝手がわかるし!!
よし!!と気合を入れ、このプランで予約をすることに!!

公式サイトから予約

画面に従って記入しました。予約はとても簡単。
チェックイン日とチェックアウト日を選んだり名前を記入したり基本的なことばかりです。

注意点
日本時間と時差があることにご注意ください!
日付変更線を越えるので、日付には特に注意が必要です!

予約が完了したあとは、モアナの日本人予約デスクの方からも確認のメールがあり、不安なことはなんでもメールで相談したり聞いたりすることができました。
お返事も早く、とっても親切。
ツアーではないことへの不安は少し減りました!

直接予約の弊害が…

直接ホテルを予約したため、色々な手配を個別にする必要がでてきました。
節約のためだから仕方ない…
個別で手配するのは以下のリスト

  • 航空チケット
  • 空港⇔ホテルのリムジンバスを手配

空港からホテルのリムジンバスの手配は意外と忘れがちなのでご注意を。
なくてもその場でなんとかなりますが、手配していると安心です♪

ホテルも決まり私のハネムーンが現実味を帯びてきました♪

この記事が参考になったと思ったらソーシャルメディアで共有してください。